東京ディズニーリゾートが好きなライターの水田眞子です。コロナウイルスの影響で、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーが休園になりましたね。
筆者はここ数日、コロナウイルス関連の記事をきつつ「ディズニーは大丈夫……だって換気がいいし……青空を背景にした巨大なステージだし……」と、何度となく心の中で唱えてきました。というのも、私、3月上旬に東京ディズニーリゾートのバケーションパッケージを取っていたんです。
バケーションパッケージとは、ホテルの部屋とパークチケットなどがセットになった宿泊プランで、アトラクションに通常より短い待ち時間ファストパスがたくさんついているものや、キャラクターとのふれあいを楽しめるグリーティングがついているものなど、いつもより“ちょっといい”パーク体験が楽しめるプランです。
このバケーションパッケージ、首都圏在住・年パスホルダーだった私にとっては、宿泊やパークチケットの必要性を感じず、そこそこパークに遊びに行っているわりにいままで購入したことがありませんでした。(4月1日からはパスポートなしのプランも選択できるようになります)
そんな私がなぜこのタイミングでバケーションパッケージをとっていたかというと、それはひとえに現在東京ディズニーランドで開催中のイベント「ベリー・ベリー・ミニー!」のためです。
ベリー・ベリー・ミニー! とは?
ベリー・ベリー・ミニー! は、東京ディズニーリゾートで今までに上演されたショーやパレードなどのエンターテイメントを、ミニーを中心に振り返るという内容で、開催前からディズニーファンの注目を浴びていました。
中でも、ショーベースで開催されるレビューショー「イッツ・ベリー・ミニー!」は、もう生で見られないと思っていた衣装を見られたり、もうパークで聞けないと思っていた音楽が流れたりと、今までにないコンセプトのショーで、高い人気を誇っています。
ただ、このショー、基本的に抽選で当選しないと会場内に入れないという形式をとっているのです。しかも、ベリー・ベリー・ミニー! は、今年度のみの開催が公式にアナウンスされているイベント。このショーをなんとしてもみたい! と思うディズニーファンは少なくなく、当選祈願のために、抽選に使用する年間パスポートを塩で清める人たちも現れました。(関連記事)
こうした人気から、イッツ・ベリー・ミニー! は、抽選席と共に設けられていた自由席の運用を度々変更することになります。
当初、1日5回公演のうち全ての公演で設けられていた自由席は、イベント開始から7日後の1月17日に、席数を増やして1回目のみに設ける形に変更されました。
これにより自由席は、実質的にディズニーホテルに宿泊することで手に入る、通常開園より15分早く入園できるチケット・ハッピー15エントリーを持つ人のみ入れるという状態に。
さらにその後、3月1日からは自由席を一切設けず、全公演抽選席のみになるという案内がなされます。ディズニーファンの中には、ハッピー15エントリーのためにホテルを予約していたという人も多く、大きな衝撃が走りました。
そこへ、今回の2月29日から3月15日までの休園発表。Twitterでは、「ディズニー」に加え、「ベリミニ」もトレンドに上がりました。
運営再開は3月16日と予定されていますが、ベリー・ベリー・ミニー! のイベント期間は3月19日まで。ですから、イッツ・ベリー・ミニー! を会場内で見るには、残り4日間でチケットを当てなければならない、ということになったわけです。
これは……無理やろがい……少なくとも、きっと当たるから大丈夫! と言えるほど、筆者には心の余裕がありません……。こうした思いを抱える人が多かったことが、「ベリミニ」がTwitterトレンドに上がった理由だと言えるでしょう。
【関連記事】
"今までに" - Google ニュース
February 28, 2020 at 03:34AM
https://ift.tt/399VBmB
東京ディズニーランド休園決定、なぜ同時に「ベリミニ」もTwitterトレンドに入ったのか?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
"今までに" - Google ニュース
https://ift.tt/2w2FhoS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment