Pages

Saturday, March 28, 2020

1時間以内で片付く部屋にする、とっておきの秘訣(ELLE ONLINE) - Yahoo!ニュース

片付けは、厄介な作業だと思ってる?

食器棚や洋服だんす、収納ボックスをくまなく調べ、ため込んだ不用品の処分しようと考えただけで、もう無理!と、さじを投げてしまう人もいるのでは。
 
片付けには時間もかかるし、少しへきえきしてしまうこともあるけど、実は簡単な方法があるらしい。それは、徐々に片付けに慣れ、やることリストも少しずつ処理できるようになるという方法。
 
片付けの専門家で、『がらくたを乗り越えろ(Mind Over Clutter)』の著者でもあるニコラ・ルイスさんに、1時間しか空いていないときでも片付けられる、とっておきの秘訣について話を聞いた。

1時間しかないときの片付け法

「私はいつも、『小さなことから始めよう』と言っています。限られた時間の中で何をするか、事前の計画が大切です」と、ニコラさん。
 
「寝室に入ったとして、1時間しかないとわかっていれば、クローゼットの中身を全部出して空っぽにするようなことはやめたほうが良いですよね。代わりに、たんすの中で、時間内に片付けが終えられそうな部分を選んでください。引き出しのあるたんすだと、作業の際に扱いやすいでしょう」と、ニコラさんは教えてくれた。

「引き出し2つ分の中身をベッドの上に空け、取っておきたいもの、寄付したいもの、捨てるものに分ける作業を始めます。自分が好きなもの、自分に似合うものをより分けたら、取っておきたいものを色の順番に整理します」

「私が衣類を整理するときは、常にカテゴリー順(セーター、スカートなど)にして、その中で色の順に並べます。そうすると、自分が何を持っているか、とてもわかりやすくなります。衣類を探すストレスから解放されて、洋服だんすにあるものがすぐ着られるようになります。中身が全部見えるから可能になるのです」と、ニコラさんは語る。

モチベーションを上げる環境づくりも大切

手始めの、ちょっとした片付け作業にパワーをくれるとっておきの秘訣を、ニコラさんが明かしてくれた。

「片付けにへきえきしてしまうなら、作業をしていてハッピーになれる部分を見つけてください」と、彼女は言う。「私はいつも、やる気を与えてくれる音楽を流しています。キャンドルに火をつけたり、ラジオを聴いたりしたい方もいるでしょう。楽しい環境づくりを常に試してみましょう」

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"部屋" - Google ニュース
March 28, 2020 at 04:52AM
https://ift.tt/33S5Z0p

1時間以内で片付く部屋にする、とっておきの秘訣(ELLE ONLINE) - Yahoo!ニュース
"部屋" - Google ニュース
https://ift.tt/3aHbHoY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment