Pages

Tuesday, May 26, 2020

インディーズゲームの小部屋:Room#635「Timelie」 - 4Gamer.net

 プロ野球の6月19日開幕が決まり,ソワソワしていてパズルが解けない筆者がお届けする「インディーズゲームの小部屋」の第635回は,Urnique Studioが開発した「Timelie」を紹介する。本作は,時間を進めたり戻したりしながら追っ手をかわし,施設からの脱出を目指すというパズルアクションだ。今年こそ,阪神タイガース優勝!

画像(001)インディーズゲームの小部屋:Room#635「Timelie」

 主人公となるのは,謎の施設で目覚めた少女。詳しいストーリーなどは語られないが,プレイヤーはこの少女と途中で出会うネコを操作して,施設からの脱出を目指すことになる。施設内は多数のロボットに監視されており,少女達を見つけると捕まえようとしてくるので,物陰に隠れてこっそりと行動するのがこのゲームの基本だ。
画像(004)インディーズゲームの小部屋:Room#635「Timelie」

 そんな本作の大きな特徴となっているのが,まるで動画の早送りや巻き戻しをするように,時間をコントロールできるシステム。少女の能力なのか,ゲームの都合なのかは不明だが,画面下に動画プレイヤーのようなシークバーがあり,これを左右に動かすことで未来を予測したり,ロボットに捕まる直前に時間を巻き戻したりできるのだ。
画像(006)インディーズゲームの小部屋:Room#635「Timelie」

 ゲームの目的は少女とネコを切り替えながら操作し,両方を無事にゴールまで導くこと。ロボット達は一定のパターンで向きを変えたり,施設内を巡回したりしており,その隙を突いて少女とネコを逃がそうとすると,複雑に絡まり合った敵味方の動線を正確に見極めなくてはならず,かなり頭を使わされる。
画像(007)インディーズゲームの小部屋:Room#635「Timelie」

 また,壁にあるスイッチの操作や,壊れた足場の修復は少女にしかできず,ネコは鳴き声を上げてロボットの注意を引き付け,狭い通風孔を通って移動できるなど,ロボットの追跡を振り切って脱出するには,それぞれの役割や特徴を意識することも重要で,遊びごたえのあるパズルゲームに仕上がっている。
 少女とネコの可愛らしいビジュアルと,シンプルながら無機的な美しさを感じさせるグラフィックスも魅力的な本作は,Steamにて1950円で発売中。全部で5つのチャプターで構成されたステージは,ボリュームも十分だ。ステルス要素とパズルを組み合わせた,頭の体操にぴったりのゲームなので,興味を持った人はぜひどうぞ。ネコ好きの人にもオススメです!
■「Timelie」公式サイト
https://timelie.urniquestudio.com/

Let's block ads! (Why?)



"部屋" - Google ニュース
May 26, 2020 at 06:00PM
https://ift.tt/2zBQSgK

インディーズゲームの小部屋:Room#635「Timelie」 - 4Gamer.net
"部屋" - Google ニュース
https://ift.tt/3aHbHoY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment