Pages

Saturday, June 20, 2020

飼い主が急逝した苦労人の猫 ひとり部屋に残され…数日後に救出(sippo) - Yahoo!ニュース

 都内に暮らす40代の主婦・和香子さんが、埼玉の実家に暮らす母親(71歳)の異変に気づいたのは、今年2月半ばだった。  しばらく家にいっていなかったが、頻繁にやりとりしていたラインが急につながらなくなったのだ。母が室内でスマホをなくすことはそれまでもあったが、あまりに連絡が取れないので実家に行ってみると…2階の寝室で、母親は冷たくなっていた。 「慌てて夫に連絡し、救急や警察を呼びながら、ゴンのことを探しました」

ベッド回りにあった未開封のパウチ

 ゴンは、今年11歳になるキジ白のオス猫で、和香子さんの母が深く愛情を寄せていた。  和香子さんは5年前に結婚するまで実家で母親とゴンと暮らしていた。結婚して実家から2時間かかるマンションに越してからも、時々ゴンに会うため里帰りをしていた。 「ゴンは数年前に緑内障にかかり、私が動物病院に連れていく係をしていたんです。実家に戻るたびにゴンはまた病院か、とでもいうように少し私を避けていたので、今回も隠れたのかもしれないと思いました。でもこの状況で、食べていたのだろうかと心配になりました」  母親は検視の結果、病気で亡くなってから数日が経っていたことがわかった。ゴンに必死で餌をあげようとしたのか、寝床には未開封のウェットフードのパウチがいくつもあった。そのパウチにゴンがかじった形跡はなかったが、母の頬に小さな引っかき傷がついていた。まるで、「起きて、起きて!」と母を起こそうとしたかのように…。 「ゴンは歯周病もあり、パウチの袋を自力で破れなかったのだと思います。でも、よくよく室内を見ると、一階の台所の下にかじりかけのパンや総菜が落ちていました。なんとか自力で生きようとしたようです。私は見あたらないゴンを探し回りました」  和香子さんの母はもともと片付けが苦手だったが、久々に訪れた家はひどく散らかっていた。その散らかった中から、ニャ、ニャ、とかすかな声が聞こえた。  ゴンは無事だった。だがさーっと逃げ惑うため、なかなか捕まえることができない。 「警察などの出入りでバタバタするなか、本当におびえていて。でもおなかがすいているはずなので、フードと水を置いて(少し落ち着いて出てくるまで)実家に通うことにしたんです。もちろん、ゴンは私がひきとるつもりでした」  和香子さんがゴンを捕まえたのは、母の亡きがらを見つけてから3日目のことだった。 「ゴンをなでると背骨がごつごつになっていました。夫の車でマンションまでゴンを運んだのですが、部屋に着いてほっとしたとたんに涙があとからあとからあふれてきました。『お母さんゴンを一緒に連れていかないでね』と祈っていたのだけど…生きてくれてよかった」  ゴンはふらふらしていたが、病院で検査をすると、命に関わるような状態ではなかった。

Let's block ads! (Why?)



"部屋" - Google ニュース
June 20, 2020 at 09:20PM
https://ift.tt/3djOfye

飼い主が急逝した苦労人の猫 ひとり部屋に残され…数日後に救出(sippo) - Yahoo!ニュース
"部屋" - Google ニュース
https://ift.tt/3aHbHoY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment