Pages

Saturday, September 12, 2020

給料ゼロ、会社の寮は異性と相部屋「日本でこんなおかしいことがあるなんて」外国人が見た怖い職場を漫画に(withnews) - Yahoo!ニュース

「給料は払いません」

こんにちは。POSSEの岩橋誠です。今回はポーランド人女性からの相談です。 相談者【ヴェロニカさん(仮名)、20歳代、女性、ポーランド人】 ヴェロニカさんからPOSSEにメールがあったのは、今年2月のことでした。「昨年(2019年)10月に来日して神奈川県にある宿泊施設で住み込みの仕事をしているが、給料が4ヶ月間、1円も支払われていないので、とにかく早く逃げ出したい」という内容でした。 メールから何日かして、私はヴェロニカさんとPOSSEの事務所で会って話を聞きました。ヴェロニカさんは母語のポーランド語に加えて英語と日本語も話すことができましたが、英語のほうが得意だったため、私たちは英語でやり取りをしました。 ヴェロニカさんは、ポーランドの大学で日本語を専攻し、卒業後すぐに来日しました。もともと日本文化に興味があり、まず日本で働く経験を積みたいと思っていたそうです。 働くための在留資格(ビザ)として、「ワーキングホリデー」のビザを取ることがヴェロニカさんの状況では最も容易だったため、ヴェロニカさんはこのビザで来日しています。 ▼▼ワーキングホリデー制度は、1年間は日本に滞在することができ、その間、働くこともできる在留資格です。滞在中の旅行や滞在資金を補うため付随的に働くことができます。二国間の取り決めで、日本は欧州など26か国・地域と取り決めをしています。――外務省▲▲ 今回、問題となっている仕事は、来日前にインターネットで探したとヴェロニカさんは話しました。会社のオーナーによる面接はスカイプ上で行い、無事合格。必要な書類を作成してもらい、2019年10月に来日しています。 しかし、働き始めてから、おかしなことがたくさんあったとヴェロニカさんは訴えます。ネット求人には「寮付き」と書かれていて、確かに寮は提供されたのですが、部屋の中はカビだらけでとても人が住めるような環境ではなかったようです。さらに、途中から、同じ会社でアルバイトをする外国人男性と同居することを強いられたとのことでした。 仕事は、朝8時ころから昼の12時ころまで、客室の清掃やお客さんの案内などでした。観光名所の近くにあり、比較的安価で泊まることができたため、バックパッカーなど外国人観光客が多かったそうです。 しかし、最初の1ヶ月が経っても給料は支払われず、そもそも契約書もありませんでした。ヴェロニカさんは「なぜ給料を払わないのですか」と会社に聞きました。会社側は「最初から給料は払わないという約束だった。それに、会社の寮をタダで提供しているので、給料を払うとしても家賃と相殺になる」と言われたそうです。 ただ、これでは日本で1円も稼ぐことができず、このまま1年間ずっとこの寮でこの会社で働くしかなくなってしまいます。ヴェロニカさんは、仕事がない日は近くのラーメン店でアルバイトをしながらお金を稼ぎ、ようやくある程度の金額がたまったため、今年2月に「辞めます」と会社に伝えて、逃げだすように引っ越ししたということでした。

Let's block ads! (Why?)



"部屋" - Google ニュース
September 10, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/2RmgRyk

給料ゼロ、会社の寮は異性と相部屋「日本でこんなおかしいことがあるなんて」外国人が見た怖い職場を漫画に(withnews) - Yahoo!ニュース
"部屋" - Google ニュース
https://ift.tt/3aHbHoY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment