Pages

Tuesday, March 2, 2021

インディーズゲームの小部屋:Room#673「Koi Farm」 - 4Gamer.net

 先日,トレセン学園でメイクデビューした筆者がお届けする「インディーズゲームの小部屋」の第673回は,Job Talleの「Koi Farm」を紹介する。本作は,さまざまな模様のコイを掛け合わせ,理想のコイを作るというゲームだ。強豪がひしめくドリームレースで,目指せ優勝!

画像集#002のサムネイル/インディーズゲームの小部屋:Room#673「Koi Farm」

 日本で古くから親しまれてきたニシキゴイは,その色鮮やかで美しい姿から「泳ぐ宝石」とも呼ばれており,今や日本のみならず,世界中で広く愛されている。高額なものになると,高級車1台分もの価格が付くこともあるというニシキゴイを,自分の手で心ゆくまで育てられるのが本作の魅力だ。
画像集#007のサムネイル/インディーズゲームの小部屋:Room#673「Koi Farm」

 ゲーム画面はシンプルで,左上に大きな池,中央を横切るように流れる川,右下に小さな池が配置されている。左右の池は,それぞれ飼育用と繁殖用の池となっており,中央の川には野生(?)のコイが泳いでいる。ゲームを開始したら,まずは川から2匹のコイをドラッグ&ドロップで右下の池に移し,繁殖させてみよう。
画像集#006のサムネイル/インディーズゲームの小部屋:Room#673「Koi Farm」

 しばらくすると,最初に選んだ2匹の特徴を受け継いだ稚魚が生まれるので,残しておきたいものは同じようにドラッグ&ドロップで左上の飼育用に池に移し,不要なものは川に放流する。ときおり,突然変異的に色や模様が異なるコイが生まれることがあるので,珍しい模様のコイは優先的に残しておきたい。
画像集#003のサムネイル/インディーズゲームの小部屋:Room#673「Koi Farm」

 生まれたコイは,画面下にドラッグ&ドロップするとカードになり,これを図鑑に登録していくのがゲームの目的。しかし,図鑑にはお題が設定されており,どんなコイでも登録すればいいというわけではない。例えば,一見すると同じように見える,白地に黒と黄色の斑模様のコイでも,黒い斑の上に黄色の斑が乗っているのか,あるいはその逆かで,別物と判定されるのだ。
 色や模様の継承には一定のルールがありそうだが,はっきりと示されるわけではなく,ランダム性も高い。そんな中で,ああでもないこうでもないと,さまざまな組み合わせを試して,理想のコイを目指すのが本作の醍醐味。図鑑に登録したコイから「コイ・コード」を生成し,ほかのプレイヤーと共有できるのも面白い仕組みだ。
画像集#005のサムネイル/インディーズゲームの小部屋:Room#673「Koi Farm」

 鳥の鳴き声とコイが水面を揺らす音だけが聞こえる世界で,ゆったりとした気分を味わえる本作は,Steamにて310円で発売中。のんびりと泳ぐコイを眺めているだけでも癒されるゲームなので,テンポの速いゲームに最近ちょっと疲れ気味の人もぜひどうぞ。
■「Koi Farm」Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1518810/Koi_Farm/
画像集#008のサムネイル/インディーズゲームの小部屋:Room#673「Koi Farm」

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( インディーズゲームの小部屋:Room#673「Koi Farm」 - 4Gamer.net )
https://ift.tt/384ha9o

No comments:

Post a Comment