Pages

Monday, April 17, 2023

MBCニュース | かごしま国体まで半年!デモ競技始まる 9割予約 ... - MBC 南日本放送

かごしま国体まで半年!デモ競技始まる 9割予約済みのホテルも[04/17 19:26]

10月のかごしま国体まで半年を切りました。県民が気軽に参加できるデモンストレーションスポーツが今月16日から始まるなど、大会への気運は高まってきています。

16日、姶良市で行われたのは「ペタンク」。目標となる球に金属製の球を投げてどれだけ近づけるかを競う競技です。
幅広い年代の人たちに国体に参加する機会を設け、スポーツに親しんでもらおうというデモンストレーションスポーツのひとつとして行われました。

デモンストレーションスポーツは、これから9月にかけて県内各地で36競技が行われる予定で、その第1弾です。

(参加者)
「84歳。参加できることがうれしい」
「強そうな方がいっぱいいるので、頑張りたい」

そのかごしま国体まで173日。全国障がい者スポーツ大会まで194日となりました。

選手を応援する手作りののぼり旗やおもてなし弁当など、大会の準備が進んでいて、大会期間中、選手や大会関係者だけでものべ3万5000人以上が鹿児島を訪れるとみられています。

鹿児島市のホテルでは、すでに9割ほどが予約で埋まっているところもあります。

(サンロイヤルホテル 池田司総支配人)「いよいよ今までの3年間を取り戻せる時が来たと思っている。国体で一つの大きな起爆剤、これを契機に今まで不振だった部分を取り戻したいと思う」

鹿児島サンロイヤルホテルは、51年前に鹿児島で開かれた太陽国体に合わせて与次郎ケ浜の埋め立て地に建てられました。当時は、主に大会事務局の宿泊先でしたが、今回は選手らが利用し、大会前後を含む1か月半で、のべ1万2000人以上が宿泊する予定です。

(サンロイヤルホテル 池田司総支配人)「50年経ってまた国体に参加できるということに縁を感じる。お一人おひとりが万全な状態で競技を戦っていただけるように温泉や食事で十分にお迎えしたい」

かごしま国体は10月7日、全国障がい者スポーツ大会は10月28日に開幕します。

※デモンストレーションスポーツは事前の申し込みが必要です。参加費が必要な競技もあるので、かごしま国体のホームページから検索してください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( MBCニュース | かごしま国体まで半年!デモ競技始まる 9割予約 ... - MBC 南日本放送 )
https://ift.tt/aRglcLh

No comments:

Post a Comment