Pages

Monday, September 11, 2023

「今までとまったく違った心境。楽しめた」歴史的大勝に一役の上田綺世、発言にも頼もしさ「100%じゃないけど50%、60%…」 - サッカーダイジェストWeb

「前半の終わりとかもボールを握れる時間があって。もちろん僕の武器は動き出しですけど、やっぱりああいう相手に長距離を走って、背後一発で点を取るのはちょっと現実的じゃない部分もある。今、そうじゃないところもチームでトライさせてもらっているので、ポストプレーもそうだし、だから無暗に裏に走るのは…。

 自分たちの時間で、ビルドアップに参加して1枚多く。今までの僕のプレースタイルよりも、ポストプレーをしながら、サイドで高い位置を取って、そこからゴール前で動き出しを活かす。ポジショニングでああいうふうに得点に繋げるのが少し形になったのかなと。

 守備から2つチャンスを作って、ゴールにはならなかったですが、でも逆にそのくらいできるなって、もう2点取れるチャンスがあるんだなと実感を得られたかなと思います」

 さらに「日々の積み重ねの手応えを得たか?」と問われた際には、ポゼッション率向上に強い覚悟を示した。

「そうですね、まあ、受け方もそうだし、僕が苦しいボールも収める役割を言われていましたし、そういうのを100%じゃないですけど、50%、60%収めていければ、チームとしてもポゼッション率が上がると思う。やっぱりそれを少しでもマイボールに、相手の嫌な動き出しや、受け方をもっとできるようになったら、日本代表のサッカーとしてオプションが広がるのかなと」

 発言にも頼もしさを増す上田。1トップが長らく固定できず、ポスト大迫勇也が叫ばれて久しいなか、最前線のポジションをがっちりと手中に収められるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然

「悪夢、屈辱がふたたび…」大量4失点で森保ジャパンに屈したドイツ代表を独専門誌が糾弾!「日本を褒めるしかない」

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「今までとまったく違った心境。楽しめた」歴史的大勝に一役の上田綺世、発言にも頼もしさ「100%じゃないけど50%、60%…」 - サッカーダイジェストWeb )
https://ift.tt/ClMsW1v

No comments:

Post a Comment