Pages

Sunday, January 21, 2024

マラソンパリ五輪代表の熊本・赤崎暁まさかの区間37位 今までにない突っ込んだ走りで「力みすぎて…」【都道府県 ... - 西日本新聞me

 ◆第29回全国都道府県対抗男子駅伝(21日、広島市・平和記念公園前発着、7区間、48キロ)

 昨年10月のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で2位に入り、パリ五輪男子マラソン代表の赤崎暁(九電工)は、ふるさと出場で熊本の最終7区(13キロ)を走ったが、39分13秒で47選手中、区間37位に終わり、熊本の順位も四つ落として18位にとどまった。

 「結果を求めた上で今回抜かれてしまったところもあったので、そこはしっかりと反省していかないといけない」。高速化する世界のマラソンレースを想定し、レース前日の20日に九電工の綾部総監督と電話で話し合い「今まで突っ込んでいくレースをしてこなかったので」と、最初の1キロを2分40秒あたりで入るという想定でスタートした。だが、手元の時計での測定では「ちょっと力みすぎて、2分35秒あたり」と〝オーバーペース〟になってしまったという。

 14位でたすきを受け取った時、その時点で10位だった茨城と16秒差、同11位の長崎と15秒差、同12位の鹿児島と11秒差、同13位の広島とも9秒差。「前の方に4チームが集団でいたので、それに追いつくというつもりで行った上で突っ込みすぎて、それで『ああ、もうきつい』と考えていた部分が、自分の中でちょっと駄目だったところなのかなと思います」と反省しきり。それでも「こうやって初めてレースをした分、これじゃ駄目だ、突っ込みすぎ、というのは理解できたので、それはしっかりと修正して、次につなげていきたい」と語る。

 2月18日の青梅マラソン30キロに出場予定。「オリンピックのコースも坂があるので、そこを意識した上で、しっかりとレースに挑もうと思っています」と今後を見据えた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( マラソンパリ五輪代表の熊本・赤崎暁まさかの区間37位 今までにない突っ込んだ走りで「力みすぎて…」【都道府県 ... - 西日本新聞me )
https://ift.tt/83KFBNZ

No comments:

Post a Comment