Pages

Monday, January 22, 2024

菅野智之「今までのハワイで一番充実」直球が進化し傾斜使わずとも浮き上がる…自主トレから帰国 - au Webポータル

自主トレ先のハワイから帰国した菅野(カメラ・中島 傑)

 巨人・菅野智之投手(34)が22日、自主トレ先の米ハワイから帰国し、直球の超進化へ手応えを明かした。常夏の島での、1か月超の鍛錬。「今までのハワイで一番充実していた印象があります。仕上がりも8割ぐらい」と振り返り、特に「今の質で去年の出力を出せたら、直球だけにフォーカスしたら、かなりいいんじゃないかなという手応えはあります」とうなずいた。

 平地での投球練習では8~9割の強度で、複数の受け手から「球がライズしている」と証言があったという。傾斜を使わずとも浮き上がるほどの球があるのは、肩周りや胸郭などの柔軟性や可動性のトレーニングも毎日取り組んだ成果。「上から押し潰す感じはすごくあります」と声を弾ませた。

 昨季は4勝8敗ながら、後半は最速155キロも計測するなど、150キロ台を連発。久保巡回投手コーチと二人三脚で取り組み、一定の手応えをつかんでオフを迎えた。その中でも「質的に言ったら間違いなく今の方が(いい)。傾斜でもっと下にぶつけていったら、どのぐらいの球になるのかなという楽しみはあります」と今後はブルペンでの投球練習も再開していく。

 自主トレでは、プロゴルファーの中島啓太と異業種トレを行うなどさまざまな刺激も受けた。「毎年、出来がいいと言って(シーズンの成績が)あまり良くない。しっかり結果でアピールしたい」と焼けた肌に、より引き締まった姿で誓った菅野。収穫を携え、グイッとライズする成績を残す。(田中 哲)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 菅野智之「今までのハワイで一番充実」直球が進化し傾斜使わずとも浮き上がる…自主トレから帰国 - au Webポータル )
https://ift.tt/nVaNxTf

No comments:

Post a Comment