Pages

Wednesday, July 10, 2024

「今までなかった」アクティブで温かい大岡越前に NHKBS時代劇で主演の高橋克典 - 産経ニュース

大岡越前こと大岡忠相を演じる高橋克典

江戸の人々の暮らしを守る名奉行の活躍を描くNHKBSの痛快娯楽時代劇「大岡越前」。先月スタートした第7シリーズからは、高橋克典(59)が新たに主人公の大岡忠相を演じている。これまで多くの俳優が演じてきた「大岡裁き」、高橋は「時代劇ならではの、人と人とのつながり、温かさを見せたい」と話す。

8代将軍、徳川吉宗に江戸町奉行に登用された大岡は、庶民に寄り添い、公正な判断を下すことで慕われていた…。「大岡越前」は、江戸の人情話と事件解決がセットになった各話完結型の時代劇として歴史があり、これまで加藤剛(平成30年死去)や、東山紀之(57)が主演してきた。

新たに大岡越前となった高橋は「今までにはなかったアクティブさ」を意識。「ちょっと体を使ったイメージ、ノーブル(高貴)な上にパワーを持っている感じ」になっていると話す。

また、撮影技術の進歩で、より鮮明に劇中世界がテレビ画面に映し出されるようになったが、「リアルなリポート」として見せるのではなく、全体の芝居を通して「時代劇らしい空気感」を伝えられるよう、こだわったという。

幼少の頃、祖母とともに加藤が演じる大岡越前を見ていたという高橋は、「家族の温かさの思い出と一緒にある」と振り返る。「現代は数字の世界になっていて、あいまいなものを削っていく時代。しかし、大岡忠相は人の心をくみ上げて、温情ある裁きをする」として、「時代劇は勧善懲悪。見ている方にも、ファンタジーのなかくらいは、温かくて楽しい思いをしてもらいたいと思って撮影した」とほほ笑んだ。

「大岡越前7」はNHKBS、BSP4Kで日曜午後6時45分に放送中(BSP4Kで毎週金曜午後7時半から再放送)。(三宅令)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「今までなかった」アクティブで温かい大岡越前に NHKBS時代劇で主演の高橋克典 - 産経ニュース )
https://ift.tt/KJhBjgE

No comments:

Post a Comment