Pages

Thursday, June 18, 2020

首都高・1号羽田線の東品川桟橋・鮫洲埋立部リニューアル、作業が第3ステップの行程に(Park blog) - Yahoo!ニュース

現在、首都高では老朽化の進む区間を更新する「首都高リニューアルプロジェクト」が実施されている。その第1号として工事が進む1号羽田線の東品川桟橋・鮫洲埋立部では、6月16日(火)深夜1時に下り線の切り替え作業が行われ、作業工程の第3ステップに入った。 【写真を見る】この記事に関する写真はこちら!

 首都高で最初に開通した区間は京橋~芝浦の約4.5kmで、1962年12月のこと。1号羽田線もそれに次ぐ歴史を有しており、東品川桟橋・鮫洲埋立部などは1963年12月に開通。2020年6月現在、56年と半年の年月が経過している。こうした建設から年数の経っている高速道路は、損傷箇所が年々増加しているという。  そこで、長期耐久性・維持管理性に優れた構造に造り替える大規模計画「首都高リニューアルプロジェクト」が2014年6月に始動。その第1弾として、1号羽田線の東品川桟橋・鮫洲埋立部が選ばれた。東京臨海高速鉄道・天王洲アイル駅付近から鮫洲運転免許試験場付近までの京浜運河上の約1.9kmを対象とし、2016年2月からリニューアル工事がスタート。今回のリニューアル工事で新たに建設される構造物は、耐用年数100年以上を実現する最新技術が導入されている。

工事は全4ステップで2026年度完成予定

 工事は大きく4ステップに分けて進められている。1号羽田線は1日に7万台という交通量があり、それを長期通行止めにすることは影響が大きい。そこで、通行止めなしでリニューアル工事を行えるよう、4ステップに分けて計画が立てられた。  2016年2月からスタートした第1ステップは、迂回用上り線の建設だ。そして2017年9月から始まった第2ステップでは、まず従来の上り線から迂回用上り線への切り替えが実施された。その後に、従来の上り線が撤去され、上り更新線の建設(リニューアル工事)がスタートとなった。  そして上り線のリニューアル工事完了を受け、6月16日からいよいよ開始となったのが第3ステップだ。同日深夜1時に従来の下りの交通を完成した上り更新線への切り替えを行い、暫定的な下り線とした。そして、下り更新線の建設工事がスタート。  最後の仕上げとなる第4ステップは、開始時期は具体的には現時点では発表されていない。ただし、今回のリニューアル工事の完成予定は既述したように2026年度だ。第4ステップでは、上りの交通を迂回用上り線から上り更新線へ、下りの交通を上り更新線から下り更新線へと切り替えが行われる。B湾岸線との連絡路も、迂回用上り線から上り更新線へと切り替えが実施されて完成だ。

Let's block ads! (Why?)



"ステップ" - Google ニュース
June 18, 2020 at 09:38PM
https://ift.tt/3eghx1W

首都高・1号羽田線の東品川桟橋・鮫洲埋立部リニューアル、作業が第3ステップの行程に(Park blog) - Yahoo!ニュース
"ステップ" - Google ニュース
https://ift.tt/31GGWfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment