Pages

Monday, June 22, 2020

再始動したTRiDENT、新体制&新曲に込められた想いを語る:紀伊民報AGARA - 紀伊民報

 ロックバンド・ガールズロックバンド革命が、新たに専属サポートドラマーを迎え5月1日に"TRiDENT"に改名し再始動。お披露目ライブはコロナ禍の影響で中止となったが、再始動曲「Continue」は6月23日よりオリコンミュージックストアで独占先行配信がスタート。新体制や新曲についてはもちろん、コロナ禍の影響や今後の活動についても話を聞いた。

■TRiDENT(3又の槍)というバンド名の由来

――ガールズロックバンド革命として長年活動をしており、ファンのみならず音楽ファンの方からも支持が高かった中、突然バンド名を変更された理由を教えてください。

【SERINA】とても大事にしていたバンド名なのですが今までのメンバーあってのガールズロックバンド革命だったし、今後海外にも積極的に進出していきたい思いも強く、今まで以上にメンバーという一人一人の大切さが際立つ、世界共通の英語での”TRiDENT(3又の槍)”というバンド名にしました。

――新体制となり初のレコーディングでしたが如何でしたか

【SERINA】今までは自分たちだけでレコーディングを進めていたのですが、新体制からはエンジニアさんに入っていただいてのレコーディングになったので、緊張感などがとてもいい刺激となりました。

【ASAKA】全日程メンバー全員参加でのレックは初めてで。これまではドラム録りの日以外各自で録って完成後に聴くことが殆どだったのですが、サポートのNAGISAちゃんも全日程同行したい!と言ってくれて、自然とみんなで集まってレコーディングに行くのが習慣になっていました。なので、みんなで作りあげた感覚がより強く、メンバーのことをより知れたり、エンジニアさんがいることもあり、新しい発見や刺激になる部分も多くてとても楽しかったです。

――専属サポートドラマーのNagisaさんがバンドにどのような影響をもたらしてくれそうですか?

【SERINA】NAGISAちゃんは本当にドラムがかっこよくて、私たちが知らないジャンルの音楽などもたくさん教えてくれたりしていて、とても尊敬できる仲間です。

【ASAKA】既に沢山影響をもたらしてくれていて、サポートとは言えど、今のTRiDENTがあるのは確実にNAGISAちゃんのおかげです。今までの私たちに足りない部分を持っていたり、ドラムのうまさだけじゃなく、明るい人柄など尊敬できるところが沢山あります。

――Nagisaさんはサポートを行ってみての感想を教えてください。

【NAGISA】改めてフリーのドラマーになって初めて頂いたサポートのお話でとても刺激を受けています。ドラムのことに関しては2人が信頼して任せてくれているので今までガールズロックバンド革命として築き上げてきた強みを消さず、自分の色を活かしてTRiDENTで更にいいものに出来るよう意識しています。まだライブは行えていないのですが、レコーディングや打ち合わせで既に2人とかなりの頻度で会っていて笑いの絶えない時間が本当に楽しいです!

■絶対に妥協はしたくなくて納得いくものにできました

――始動後初のリリース3曲についてお伺いします。表題曲「Continue」は疾走感に溢れたサウンドと歌詞で構成されたリスタートにはふさわしい楽曲だと思います。楽曲についてのエピソードや想いを教えてください。

【ASAKA】サウンドや歌詞、曲の構成などじっくり時間をかけ、今まで以上にこだわりを詰めました。レコーディングの際に、歌詞で迷ったところをみんなで一緒に考えたり、ちょっとした掛け声などにも全員の声を入れました。レコーディングも楽しく、完成した作品をみんなで一緒に聴いて感動したのも思い出深いです。

【SERINA】TRiDENTとして1発目の曲であり、私たちの一番のイメージとなるものだったので、絶対に妥協はしたくなくて納得いくものにできました。

――「Last Hope」はキャッチーなロックで、間奏のコールアンドレスポンスではライブでも盛り上がりそうですが、意識して作られましたか?

【ASAKA】新体制2曲目の新曲で、これまでになかったような少しポップ要素を取り入れた”キャッチー且つ私たちのロックなサウンドを活かした楽曲”を意識し制作しました。曲名通り、ライブに来てくれたお客さんみんなの願いや希望を、ライブで一体化させるイメージでコールアンドレスポンスを取り入れました。

――「CHANGE」はガールズロックバンド革命時代のリード曲をリアレンジされたものですが、リアレンジした理由を教えてください。

【ASAKA】バンド名を改名した理由と同様に、今のこの3人の音で勝負する!という意気込みと決意、今のTRiDENTとしてのサウンドやパワーで届けたいという想いから、これから演奏していく過去曲は全てリアレンジしたいなと思いました。

■次ライブができる日まで、みんなと乗り越える

――予定されていた6月19日渋谷TSUTAYA O-WESTでのお披露目ワンマンライブが中止となりましたが、率直な気持ちを教えてください。

【SERINA】めちゃくちゃ悔しいです。3月から活休をしての何ヶ月ぶりかのライブで、しかもWESTという憧れの舞台だったのでそれが中止になってしまって、(まだライブ待たなきゃいけないの!?)と思いました…。泣

【ASAKA】悔しい気持ちと、チケットを買って待っていてくれていた方に対して申し訳ない気持ちでした。でも、日が近づくにつれて、ニュースやSNSを見ていても開催が出来ない可能性は、私たちも予測はできていたので、沢山もらった準備期間を活かして、次ライブができる日まで、みんなと乗り越えられるよう明るい話題やコンテンツを届けていきたいなと思いました。

――今後の活動予定を教えてください

【SERINA】秋からライブ活動を再開出来るようにスケジュールを調整していますが、現状いつから通常のライブが出来るかまだわからない状況です…。ですが下を向いてもしょうがないのでしっかり前を見て、ライブができない間は、私たちにしか出来ないコンテンツの発信や、新曲の発表など皆さんに楽しんでもらえるように活動していければと思っていますのでこれからも応援してもらえると嬉しいです!

【試聴】TRiDENTの主な配信楽曲
ガールズロックバンド革命が「TRiDENT」に改名し再始動

Let's block ads! (Why?)



"今までに" - Google ニュース
June 22, 2020 at 08:00PM
https://ift.tt/2YpoGYh

再始動したTRiDENT、新体制&新曲に込められた想いを語る:紀伊民報AGARA - 紀伊民報
"今までに" - Google ニュース
https://ift.tt/2w2FhoS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment