Pages

Saturday, August 15, 2020

演出家・ノゾエ征爾「胸が詰まっちゃって、言葉が出なくなりましたね」コロナ禍で相次ぐ舞台の中止に(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

禁酒法の時代に、こっそりひそかに経営していたBAR『SPEAKEASY』。2020年の東京の街にも、そんなひそかなバーがありました。月曜から木曜の深夜1時にOPENする“ラジオのなかのBAR”『TOKYO SPEAKEASY』。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。 8月4日(火)のお客様は、演出家・ノゾエ征爾さんとお笑いコンビ・バッファロー吾郎の竹若元博さんです。現在、コロナの影響で舞台も中止が相次いでいます。そんな今の演劇界の現状についてお話いただきました。

◆開演2日前に舞台が中止…

竹若:どうなんですか?(新型コロナの影響で、舞台の公演が)いろいろと中止になって。僕らは出演するほうが多いので、「中止になりました」と聞くと“残念だな”みたいな気持ちになるんですけど、ノゾエさんは演出であったり、舞台に携わっている部分が大きいじゃないですか。だから、変に責任とかを感じすぎる部分があるんじゃないですか? ノゾエ:えっと、そうですね、うーん……無念……無念……。 竹若:(笑)。だって、代表して(中止になった)説明をしないといけないじゃないですか。ノゾエさんは全然悪くないのに。 ノゾエ:そうですね。最初に中止になった公演は、特にその比重が大きかったかもしれません、2月の下旬でした。 竹若:練習も始まって? ノゾエ:もう始まっていて、2日後に幕開けみたいな状態で。 竹若:うわっ! これはつらい。 ノゾエ:劇場でちょっとシーンをあたっているときに、「ついに中止になってしまった」と。まず、プロデューサーと(話して)。劇団員に「ちょっとすみません、時間をください、話してくるねー」と言って。みなさん、薄々は気づいているんですけど、でも、2月下旬だと、舞台は、まだどこも中止になっていない段階で。 竹若:なるほど。 ノゾエ:“まさか”みたいな話で。中止が決まったときは結構……胸が詰まっちゃってね、言葉が出なくなりましたね。 竹若:今までにない経験ですよね? それってね。 ノゾエ:はい。だけど僕、中止が“ほぼ”決まった後でも、“確定”ではなかったので、もう2、3時間稽古を進めたんですよ。 竹若:(爆笑)。 ノゾエ:その時間は、「あ、このシーンはできないんだな」ってずっと思いながらも、でもそんな姿を見せるわけにはいかなから、“まだ可能性が1%あるぞ”みたいな(振る舞いを)。 竹若:うわー。それ、すごい時間ですね。でも役者たちもその1%にかけて。 ノゾエ:役者たちはまだ気づいてはいなかったんですけどね、なるべく気づかせないように。普段はそんなに明るくしているほうでもないんですけど、そのときは結構明るくしていましたね。“ギャハハハ”って。 竹若:「ちょっとおかしいぞ? 今日はどうしたんだ?」って(笑)。 ノゾエ:そうそう(笑)。そんな土壇場での中止とかありましたか? 竹若:ありましたね。でも、僕らも舞台に出るだけではなく、制作にも携わっている舞台がたくさんあるので、そういうときは、そうですね……“怒り”というよりも悲しくなりますよね。あれって何でしょうね? ノゾエ:なんか、スタッフさんの顔とかを見ると本当にいたたまれなくなっちゃう。 竹若:そうなんですよね。やっぱり“好きで集まっている”という人も多いから、どうしても気持ちが乗っていて。あと、僕らのようなベテランになってくると、“あの仕事もこの仕事も”みたいな感じではなく、自分たちのやりたい仕事ができるじゃないですか。 急に台本を渡されて「はい、どうぞ」みたいな仕事は、ほとんどなくなってきて、「こういうイベントをしたいんです、こういう趣旨で、こういう人たちと一緒に」みたいな、そういう段階から進めている仕事が多いので、やっぱりそうですね。そういうときは……。 ノゾエ:そういうとき、家に持ち帰ります? 持ち帰らないですよね。 竹若:持ち帰らないですね。 ノゾエ:でも、ご家族はわかるじゃないですか……優しいですか? 竹若:優しいですね(笑)。奥さんはやっぱり強いですね、そういうときは。 ノゾエ:子どもも察知する? 竹若:うーん、察知はしますけども、奥さんがそういうマイナス(の空気)にならないように地味に導いてくれているんでしょうね。 ノゾエ:すごい。 竹若:だから子どもたちもその空気でやってくれていますね。 ノゾエ:なんかおいしい晩ごはんが出てきたりして(笑)? 竹若:わかりやすくね、「今日は揚げ物よ」みたいな(笑)。子どもたちも“やったー!”お父さんも“やったー!”みたいな(笑)。「お姉ちゃん、ダイエット中だけどちょっと我慢してね、今日はカロリー多いよ」みたいな(笑)。 ノゾエ:パパが大好きなやつで。 竹若:そんなこともあるかもしれませんね。なんとかいい形でどんどんできていけば、とは思いますけどね。

Let's block ads! (Why?)



"今までに" - Google ニュース
August 15, 2020 at 03:11PM
https://ift.tt/31SWYUo

演出家・ノゾエ征爾「胸が詰まっちゃって、言葉が出なくなりましたね」コロナ禍で相次ぐ舞台の中止に(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
"今までに" - Google ニュース
https://ift.tt/2w2FhoS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment