Pages

Saturday, December 24, 2022

【フィギュアスケート】全日本選手権女子シングルFS:坂本花織 ... - Olympics

第91回全日本フィギュアスケート選手権大会は12月24日、東和薬品RACTABドーム(大阪府門真市)で女子シングルの後半、フリースケーティング(FS)を実施。世界選手権女王の坂本花織(シスメックス)が合計233.05点で大会2連覇を達成し、世界選手権代表に内定した。

坂本はすべてのジャンプを成功させる圧巻の演技を披露。「いつもみたいにガッツポーズできるほどの余裕もなかった」という全力の演技で、「今までで一番気持ちよく滑れたし、自信を持って滑れた」と手応えを語った。演技構成点でも高得点を獲得。「すぐに上がるものではなくて、去年までの積み重ねのおかげでここまで出ている」と振り返った。

「150点は超えないかなと思っていた」という自己評価だったが、FSの得点は155.26点。「びっくり」という点数で世界選手権代表を手繰り寄せた。次の大舞台は2023年3月、日本開催の世界選手権。「まだまだ期間があると言えばある、ないと言えばないので、追い込んで追い込んで、最高の世界選手権を迎えられるようにしっかり準備したい」と今後を見据えた。

■坂本花織のコメント

今日は後半になってもスピードが落ちず、のびのび滑れました。今までで一番気持ちよく滑れましたし、自信を持って滑れました。やっとジャンプを揃えられたのは本当に大きかったですし、それが今の自分ができるマックスのことなので。もっとレベルアップできるとも思っています。

GOEとか演技構成点とかはすぐに上がるものではなくて、去年までの積み重ねのおかげでここまで出ていると思います。全日本がいいきっかけとなったので、このきっかけを無駄にしないように来年も頑張りたいと思います。

フリーの最後のポーズが終わったときは、冷静というよりもきつくて、いつもみたいにガッツポーズできるほどの余裕もなくて。そこまで出し切れたのでよかったと思います。150点は超えないかなと思っていたので、超えてびっくりしています。

去年はオリンピックが懸かっていたので、グランプリシリーズからノーミスを続けて、全日本でもノーミスで一発内定という大きな目標を成し遂げられた大会でした。今年はそれに比べると、ほかの試合がそこまでよくなかったので、「なんとしてでもここで切り替えないと」という気持ちがありました。去年とは意味合いの違う優勝でした。

世界選手権は3月なので、まだまだ期間があると言えばある、ないと言えばないので、追い込んで追い込んで、最高の世界選手権を迎えられるようにしっかり準備したいと思います。

■日程・放送予定

※生放送・ライブ配信を中心に紹介

フジテレビ大会オフィシャルページ

第1日 12月22日 女子SP・アイスダンスRD

  • 地上波:フジテレビ系列全国ネット(19:00-20:54)
  • BS/CS:BSフジ(18:30−19:00)・フジテレビTWO(14:45-15:40、16:20−19:00)
  • ネット:TVer(19:00-20:54)・FODプレミアム(14:45-15:40、16:20-20:50)

第2日 12月23日 男子SP・ペアSP

  • 地上波:フジテレビ系列全国ネット(19:00-20:54)
  • BS/CS:BSフジ(17:00−19:00)・フジテレビTWO(15:30-16:00、16:20-19:00)
  • ネット:TVer(19:00-20:54)・FODプレミアム(15:30-16:00、16:20-20:50)

第3日 12月24日 女子FS・アイスダンスFD

  • 地上波:フジテレビ系列全国ネット(14:35-15:30、19:00-21:15)
  • BS/CS:BSフジ(17:00−19:00)・フジテレビTWO(14:15-15:45、17:00-19:00)
  • ネット:TVer(19:00-21:15)・FODプレミアム(14:15-15:45、17:00-21:15)

第4日 12月25日 男子FS・ペアFS

  • 地上波:フジテレビ系列全国ネット(19:00-21:15)
  • BS/CS:BSフジ(17:00−19:00)・フジテレビTWO(15:25-16:25、17:00-19:00)
  • ネット:TVer(19:00-21:15)・FODプレミアム(15:25-16:25、17:00-21:15)

第5日 12月26日 メダリストオンアイス

  • 地上波:フジテレビ系列全国ネット(15:45-17:43)
  • BS/CS:フジテレビTWO(15:00-18:00)
  • ネット:FODプレミアム(15:00-18:00)

SP…ショートプログラム
RD…リズムダンス
FS...フリースケーティング
FD…フリーダンス

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【フィギュアスケート】全日本選手権女子シングルFS:坂本花織 ... - Olympics )
https://ift.tt/DXkOo3b

No comments:

Post a Comment