Pages

Friday, July 14, 2023

茨城 鉾田 突風で建物などの被害相次ぐ 気象台が現地調査|NHK ... - nhk.or.jp

茨城県鉾田市では13日夜、突風によって屋根の瓦などが吹き飛ばされる被害が相次いで確認され、14日は気象台の担当者らが現地調査を行いました。

水戸地方気象台や鉾田市によりますと、市内では、13日積乱雲が通過した際に突風が発生し、住宅の屋根瓦などが吹き飛ばされるなどの被害が相次ぎました。
14日は気象台の観測官ら6人が現地で被害状況の確認や住民への聞き取り調査を行いました。
このうち、鉾田市借宿の自動車整備工場では屋根瓦が広い範囲で吹き飛ばされ隣接する建物の壁や窓ガラスなどに当たって破損する被害があったということです。
また、乗用車もフロントガラスが割れたりドアがへこんだりする被害が出ていました。
被害にあった自動車整備工場の40代の女性は「経験したことのないような突風が吹いてきて家が飛ばされるのではないかと思いました。外には出られない状態で、窓越しに見た感じでは、雨が滝のようでした」と話していました。
また、鉾田市当間にある建設会社でも突風で屋根瓦が飛ばされたり、テレビのアンテナが曲がったりする被害があったということです。
建設会社を営む60代の男性は、「今まで経験したことのないような強い西風だった。風の圧力がすごくて、建物がぐっと押されるような感じがしました」と話していました。
茨城県内で突風が発生して建物などに被害が出るのは、13日で4日連続となり、気象台は、現地調査の結果を踏まえどのような気象現象が起きていたのか解明したいとしています。
現地調査にあたった水戸地方気象台の鈴木利明観測予報管理官は「これまでに瓦の飛散や壁やトタンがはがれて飛散しているという状況が見て取れた。今後、科学的根拠に基づいて、どういう現象だったのかをまとめて報告したい」と話していました。

鉾田市では13日夜発生した突風で建物などへの被害が相次ぎましたが、鉾田市借宿の建設会社の防犯カメラの映像からは、雨・風ともに急速に強まった様子が記録されていました。
防犯カメラの映像によりますと、午後9時35分ごろ、雨・風ともにさほど強い様子はありませんでした。
ところが、わずか3分後の午後9時38分ごろには状況が一変し、雨が激しく打ちつけ、風もかなり強くなっている様子が分かります。
この会社の女性は「台風は何度も経験していますが、これまでにないほどの風の強さを感じ、家のなかで柱につかまって風がおさまるのを待ちました。耳を疑うほど風の音がすごかったです」と話していました。

茨城県内では、13日までの4日連続で各地で突風が発生して建物が吹き飛ばされるなどの被害が出ました。
なぜここまで相次いだのでしょうか。
水戸地方気象台は「梅雨前線」など3つの要素が関係して大気が非常に不安定な状態が続いたとしています。

茨城県内では今週月曜日から13日までの4日連続で突風で建物が吹き飛ばされるなどの被害が発生しました。
月曜日の10日には下妻市で突風で住宅の屋根瓦の損傷や、小屋が全壊するなどしました。
火曜日の11日には五霞町と境町と坂東市で突風の被害が確認され境町ではゴルフ練習場のネットをつなぐ支柱3本の上の部分が折れました。
水曜日の12日には行方市で突風で倉庫が吹き飛ばされ国道をふさいだり、住宅の屋根瓦が飛んだりする被害が相次ぎ、13日の木曜日にはには鉾田市で突風が発生し、住宅の屋根瓦や、建物のトタン屋根が落下するなどの被害が確認されました。
突風の発生を受けて、水戸地方気象台は連日、現地で調査にあたり、これまでに、下妻市、五霞町、境町、坂東市、行方市の突風についていずれも、積乱雲から吹き下ろす下降気流が地表に衝突し水平に吹き出す「ダウンバースト」か、冷たい空気の塊が地表を広がるように進む「ガストフロント」のいずれかの可能性が高いとしています。
13日の鉾田市の突風については原因の調査を進めています。
4日も続けて突風の被害が相次いだ理由について、水戸地方気象台は「梅雨前線」と「日中の気温の上昇」、それに「上空の寒気」という3つの要素が影響しているとしています。
具体的には、梅雨前線が、茨城県の北に停滞し、南から暖かく湿った空気が入りやすくなっていたこと。
日中の気温の上昇により、上昇気流が発生しやすくなっていたこと。
さらに上空には寒気も流れ込んでいたことをあげ、これらの要素から大気が非常に不安定な状態が続き突風がいつ発生してもおかしくない状態が続いていたとしています。
気象台は県内の大気が不安定な状態は15日にも解消される見込みだとしていますが、今後も、冷たい風が急に吹いたり、雷の音が鳴ったり、黒い雲が出てきたりした場合は突風が吹くおそれがあるため、頑丈な建物のなかに移動するなど安全を確保するよう呼びかけています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 茨城 鉾田 突風で建物などの被害相次ぐ 気象台が現地調査|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/eK2uy09

No comments:

Post a Comment