Pages

Thursday, January 18, 2024

“令和の怪物”伯桜鵬 2連勝発進も「今までにないぐらい緊張している」…左肩手術から3場所ぶりに復帰 - スポーツ報知

◆大相撲 ▽初場所4日目(17日、東京・両国国技館)

 元幕内で、西幕下5枚目の伯桜鵬(宮城野)が、3場所ぶりの復帰場所で2連勝を飾った。二番相撲で元十両の東同7枚目・日翔志(追手風)を下手投げで下した。立ち合いは押し込まれたが、左を差して組み止めると、土俵中央に戻す。しばらく膠着(こうちゃく)状態となったが「相手の呼吸が乱れていた」とタイミング抜群の下手投げで転がした。

 2連勝発進となったが「勝ったので良かったけど内容はよくない。立ち合いを修正しないといけない」と反省。3場所ぶりに戻ってきた本場所については「本当に今までにないぐらい緊張している。この緊張感に慣れていきたい」とするが、「高校時代から緊張したときの練習はやっているので自信はある」と言い切った。復帰場所での好スタートにも一喜一憂はせず、「幕下で勝つ稽古はしていない。自分が強くなるための稽古をしている。あの体勢では幕内や上位ではダメ」と目指すところは高い。

 伯桜鵬は昨年、初場所に幕下15枚目格付け出しで初土俵を踏むと、史上最速の所要1場所で新十両に昇進。昭和以降最速タイの所要3場所で新入幕を果たした名古屋場所では、いきなり優勝争いを演じ、“令和の怪物”の異名も取る。ただ同年8月末に左肩を手術。2場所連続全休を余儀なくされ、今場所から幕下に転落した。3場所ぶりに復帰した今場所は、初日にあった一番相撲で元幕内で東幕下6枚目の矢後(押尾川)を破って白星スタートを切っていた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( “令和の怪物”伯桜鵬 2連勝発進も「今までにないぐらい緊張している」…左肩手術から3場所ぶりに復帰 - スポーツ報知 )
https://ift.tt/G1BWx5D

No comments:

Post a Comment