Pages

Tuesday, February 11, 2020

インディーズゲームの小部屋:Room#622「ELDERBORN」 - 4Gamer.net

 先日,銀座通りを走っていた黄色のBUBU501を思わず二度見してしまった筆者がお届けする「インディーズゲームの小部屋」の第622回は,Hyperstrangeの「ELDERBORN」を紹介する。本作は,危険に満ちたダンジョンを近接武器のみで攻略していくという,一人称視点のアクションゲームだ。まさかこんな都心の一等地で絶滅危惧種のミニカーに遭遇するとは思わなかったが,一体どんな人が乗ってたんだろう……。

画像(004)インディーズゲームの小部屋:Room#622「ELDERBORN」

 本作のストーリーは,部族最強の戦士として選ばれた主人公が,不老不死の秘宝が隠された謎の古代遺跡に挑むというもの。ゲーム開始時に男女どちらかの性別を選べるが,能力的には差がないうえ,プレイ中は自分の姿が見えないので,好きなほうを選択すればいいだろう。それにしても,どっちも軽く50人は殺ってそうな凶悪な面構えだ……。
画像(001)インディーズゲームの小部屋:Room#622「ELDERBORN」

 ジャンルとしては一人称視点のアクションゲームだが,“ヘヴィメタル近接格闘ゲーム”と銘打たれているとおり,主人公は遠隔武器をいっさい使えないのが大きな特徴。大剣,槍,大槌,シックルなど,10種類以上の武器はすべて近接向けで,これらを駆使して敵と戦っていく。しかし,下に掲載したPVのように,ゴリゴリのヘヴィメタルをバックに豪快に敵をなぎ倒していくだけのゲームだと思ったら大間違いだ。
画像(006)インディーズゲームの小部屋:Room#622「ELDERBORN」

 本作は「DOOM」と「DARK SOULS」を足して2で割ったようなゲームで,何も考えずに敵の群れに飛び込めば,待っているのは死あるのみ。慎重に敵との間合いを測り,ただ武器を振り回すだけでなく,ガードやパリィをうまく使いこなさなければ生き残るのは難しい。ダンジョン内の泉では体力の回復ができるが,泉を使用すると倒した敵が復活してしまうのは,もはやお約束と言っていいだろう。
画像(007)インディーズゲームの小部屋:Room#622「ELDERBORN」

 敵を倒すと「エッセンス」という経験値のようなものが手に入り,画面左上の青いゲージが満タンになったら,泉に戻ってレベルアップが可能。成長システムは,攻撃力,スピード,体力のいずれか1つにポイントを振るだけとシンプルで,スキルも各系統に3つずつと少なめだ。敵に倒されるとエッセンスをその場にすべて落としてしまうが,もう一度やられる前に同じ場所に戻れば回収できる。
画像(002)インディーズゲームの小部屋:Room#622「ELDERBORN」

 ダンジョン内には即死級の極悪トラップと大量の敵がひしめいており,おまけに相手は遠慮なく飛び道具を使ってくるので,状況は圧倒的に不利。しかし,諦めるにはまだ早い。例えば,大槌は大剣ではガードできない攻撃を防ぐことができ,槍には長い射程と強力なパリィがあり,シックルなら敵の遠隔攻撃を弾き返せるといった具合に,武器にはそれぞれ特徴がある。状況に応じて武器を使い分け,絶体絶命のピンチを切り抜けよう。
 PVや謳い文句を見て,筆者がもう1つ期待していたヘヴィメタル要素については,ここぞというシーンで使われている程度でちょっと残念。とは言え,ゲームの大半はその場の雰囲気にあったBGMが流れているので,これはこれでアリだろう。ファンタジーとSFが入り混じった悪夢的世界を,肉弾戦オンリーで冒険したいと思っていたマッチョな人に,ぜひオススメしたい。そんな本作はSteamにて,1520円で発売中だ。
■「ELDERBORN」Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/727850/ELDERBORN/

Let's block ads! (Why?)



"部屋" - Google ニュース
February 11, 2020 at 05:00PM
https://ift.tt/37ekprK

インディーズゲームの小部屋:Room#622「ELDERBORN」 - 4Gamer.net
"部屋" - Google ニュース
https://ift.tt/3aHbHoY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment