「特に何かを買っているわけでもないのに、毎月お金が残らない」「いつも家事に追われている」……そんな悩みを抱える女性は多いでしょう。 ⇒【写真】洗面台下の収納も100均で できるだけ苦労せずに「貯金」して「家事をラク」にすることってできないの? そんな夢のようなワザを編み出したのが、『スッキリ家事でお金を貯める!』の著者であり、人気節約インスタグラマーの「ののこ」さん。お手軽な生活改善テクが反響を呼び、Instagramのフォロワー数は30万人を突破(2020年12月現在)。 そこで、ののこさんに節約&貯金のコツ、整理収納のコツ、日々のお料理のコツを教えてもらいました。今回は第一回「お掃除篇」です。
まずは、本当に必要なものだけを残す
――ののこさんは、お金の使い方を見直してから家の片付けも改善したとのことですが、どうしてですか? ののこさん(以下、ののこ):以前の我が家は、俗にいう”汚部屋”。床に物が転がっているのは当たり前で、収納にも物がギチギチに入っていました。家計管理を始めたタイミングで引っ越しの必要があったのと、SNSで家計管理をしている人はこぞって家がキレイだったので、「家がキレイなことにお金が貯まる秘訣があるはず」と思い、一念発起して持ち物を整理することにしました。 ――現在のののこさん宅は、白を基調にされてとってもクリーンな印象ですが、どんな手順で整理整頓したのでしょう? ののこ:今の家は以前の家よりも収納スペースが少ないので、引っ越し前にまず持ち物を減らしました。「使っていない物=いらない物」と判断して、捨てたり売ったり。多かったのは、着ていない服やアニメグッズでした。 実は私はアニメ好きなんですけど、これだけは売れない!というものを厳選したら、3分の1ほどの量に減りました。子育てが落ち着いたらひっそり飾ってもいいかもと、今でも大事にしまってあります(笑)。そして、いらない物を手放したら、物欲が減りました。以前は、ゲームセンターのクレーンゲームで無駄にフィギュアを取ったりしていたけど、「そんなに欲しかったかな?」って。今は「無駄な物を増やしたくない」という気持ちの方が強いです。 ――物を減らしてみて、生活はどう変わりましたか? ののこ:掃除がラクになったのが一番のメリットですね。以前は、掃除機をかけるにも、まず床から荷物を移動させなくちゃいけなかったので(笑)。 ――わぁ。それ、身に覚えがある動作です(笑)。掃除しようと思った時にサッとできるのは、時短にもなってうれしいですね。
からの記事と詳細 ( 部屋が汚いと、貯金ができない。100均収納で“貯まる部屋”に変えるコツ(女子SPA!) - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2WU6ynS
No comments:
Post a Comment