Pages

Friday, May 28, 2021

“6人部屋に17人閉じ込められた”大阪入管収容の外国人が提訴 - NHK NEWS WEB

3年前、大阪出入国在留管理局で収容されていた外国人17人が、6人用の部屋に24時間以上、閉じ込められていたとして、このうち4人がおよそ300万円の損害賠償を求める訴えを、28日までに大阪地方裁判所に起こしました。

訴えを起こしたのはナイジェリアとパキスタン、それにペルー国籍の男性4人です。

訴えによりますと、原告を含む17人の外国人は、現在の大阪出入国在留管理局に収容されていた平成30年6月17日の昼前、自由時間に6人用の部屋に集まって施設の医療体制の改善についての話し合いをしていた際、職員から自分の部屋に戻るよう指示されても拒んだとして、外から鍵をかけられ、室内に閉じ込められたとしています。

部屋は電気を止められ、翌18日の朝には大阪北部で最大震度6弱の地震が起きましたが部屋から出してもらえず、24時間以上がたった昼すぎになってようやく解放されたとしています。

4人は不当な監禁で精神的な苦痛を受けたと主張して、国に合わせておよそ300万円の賠償を求めています。

原告側の代理人の仲尾育哉弁護士は「施設側にも事情はあると思うが、このようなことをするかと思うぐらい、収容の処遇として懲罰的な対応だ」と話しています。

大阪出入国在留管理局は「訴状が届いていないのでコメントは差し控える」としています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( “6人部屋に17人閉じ込められた”大阪入管収容の外国人が提訴 - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3vycx1o

No comments:

Post a Comment