Pages

Monday, October 4, 2021

石浦「横綱の教え、かみしめる」 宮城野部屋勢が稽古 - 日本経済新聞

大相撲で現役を引退した元横綱白鵬の間垣親方が所属する宮城野部屋が4日、引退発表後初めて東京都墨田区の同部屋で稽古を実施した。新たに部屋頭となった幕内石浦は「横綱に教えていただいたことをかみしめ、みんなで強くなっていきたい」とさらなる成長に意欲を示した。

間垣親方は史上最多の優勝45度など大記録を残した。最後は右膝の故障が限界に達し、7月の名古屋場所10日目に引退を決断。その夜、弟弟子らに伝えたという。

石浦は「悲しさとともに、歴史の一場面に同席できて光栄という不思議な気持ちもあった。横綱は稽古の時は自然体で四股を踏み、今までやってきたことをもう一度しっかりやるという思いが伝わった」と述懐した。11月の九州場所では、館内警備担当として花道から取組を見てもらえる可能性が高い。「一層気合が入る」と表情を引き締めた。

19歳のホープ、十両北青鵬は「横綱が現役の間に土俵入りで太刀持ちや露払いを務めたかった。悔しい思いがあるが、今後もいろんなことを学んで番付を上げていきたい」と力を込めた。〔共同〕

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 石浦「横綱の教え、かみしめる」 宮城野部屋勢が稽古 - 日本経済新聞 )
https://ift.tt/3Da2e6Z

No comments:

Post a Comment