女性芸人ナンバーワンを決める今年の「女芸人No.1決定戦 THE W 2023」で優勝した、お笑いコンビ、紅しょうがの稲田美紀(34)と熊元プロレス(33)が27日、都内のよしもとアカデミー東京校で特別授業を行った。

共に同アカデミー大阪校出身。稲田が、ゆりやんレトリィバァの紹介を受けて熊元にSNSでメッセージを送ってコンビ結成に至った逸話などを明かしたほか、受講生からの質問にも答えた。

終了後の囲み取材では優勝後の反響についても語り、熊元は「映画のPRイベントに出たり、今までになかった仕事がきている。芸能界に入ったなという感じがしますね」と笑顔。稲田も「年明けの元旦に生放送でネタができる番組に出られる。大阪にいる両親とかに観てもらえるのがうれしい」と語った。

今年の漢字1文字を聞かれた際は、熊元は「頼」を挙げた。浜崎あゆみのミュージックビデオ出演オファーを受けたり、芸人仲間にお金を借りるなど「頼み、頼まれることが多かった。相方も頼もしいですし、自分もより頼もしくなったんじゃないかと思います」と話した。

稲田は「酒」を挙げ「今年は本当に1日も休んでいない。THE W前日もスナックに行きましたし、ルーティンを変えなかったことが良かったかなと思います。それで体調も1日も崩してないんですよ」と明かしていた。