Pages

Wednesday, February 19, 2020

【巨人】菅野、新フォームで見たことのないカーブ「今までにない軌道」 - スポーツ報知

 エースの菅野智之投手(30)は今季初めてフリー打撃に登板し、新フォームで30球、盤石のマウンドを披露した。

 進化を確信した。菅野は今キャンプで初めてフリー打撃に登板。2巡目の育成・モタへの4球目だ。見たことのないカーブの軌道に、モタが驚き、思わず腰を引いた。鋭く曲がったボールは外角低めへ決まり、見逃しストライクになった。

 「カーブは良かったんじゃないかな。(小林)誠司も言ってましたけど、今までにない軌道。腕の緩みもなかったと思いますし、ある程度制球されてたと思う。これは武器になるんじゃないか」

 このオフ、腕から始動する新フォームに変更した。打者相手に初めて投げ、若林、モタを相手に計30球。モタに一発を浴びたが、安打性はその1本のみ。ボールはわずか5球。ファウル9つ、見逃しストライクは4つ、空振りを5つ奪った。

 カーブだけでなく、スライダーの曲がりも変化し「曲がりは遅くなっているなと感じた。曲がり幅も安定しているのかな」と手応え。直球に関しては「精度を上げていかないと―と感じたが、ボール自体には力があった」と説明。受けた小林も「全体的に良かった」と褒め、「本人も直球の精度、高い質を求めてやっている。協力できることはしたい」と共闘を誓った。

 次回は23日の楽天とのオープン戦(那覇)で実戦登板を予定。開幕に向けて順調なエースに、宮本投手チーフコーチは「球が生きていた。マグロのように非常にピチピチしていた。全てのボールに魂と血が通った、イキのいいボールが投げられたね」と目を細めた。

 称賛の声が上がっても、菅野に一切慢心はない。「球速、細かいコントロールにしても、詰めていけば上がっていきそうな雰囲気はある。一歩一歩ですね。次の試合に向けてしっかり準備して、課題をまた次の試合って形で」。「3・20」をどのような姿で迎えるのか、期待が高まる。(玉寄 穂波)

Let's block ads! (Why?)



"今までに" - Google ニュース
February 19, 2020 at 01:00PM
https://ift.tt/2P6SoMu

【巨人】菅野、新フォームで見たことのないカーブ「今までにない軌道」 - スポーツ報知
"今までに" - Google ニュース
https://ift.tt/2w2FhoS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment