Pages

Saturday, May 2, 2020

元大手学習塾教室長が教える!塾や習いごとが全部休校になった今、学校再開までにしておくべきことは?(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて多くの地域が緊急事態宣言が発令され、お子さんの学習塾や習いごとのスクールがお休みになってしまったかたも多いと思います。
幼児、小学生、中学生、高校生がこの長いお休み期間にやるべきことは? 学校が再開したときに子どもたちが「家でやっておいてよかった!」とスムーズに新学年の学習に入れるための勉強アイディアを教えてもらいました。

【画像集】やらなくても大丈夫!主婦が「やめてよかった」家事

<教えてくれた人>
けんママさん…元大手学習塾教室長。出産を機に退職し、現在は4歳の息子を育てるママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信しています。

休校中の勉強に関する考え方

通常、学習塾で行う春期講習の目的は、主に2つです。
1つ目は、前学年の総復習。
2つ目は、次学年の予習。

今回はお友だちも全員一律でスタートが遅れることになるので、自宅学習は、基本的には前学年の復習に時間を取ればOKかと思います。

【心構え】親が「教えられない」と焦らないでOK!

学習塾や習いごとのスクールへ通わせている理由として、多くの方が「何かをできるようにするため、プロである先生に習わせたい」という希望のもとに通わせているはずです。

学習塾なら、勉強の考え方のコツを。ピアノ教室なら、ピアノの弾き方のコツを。新しいことを教えてもらうには、やはりプロから習う方がコツを教えてもらえて、わかりやすいですよね。習うことができないとなると、「私は教えることができないわ…」と、焦りがちです。でも焦らなくて大丈夫。

「おうちで復習」習慣をつけるチャンスと前向きにとらえよう

親はプロではありませんから、勉強や習いごとを先生のように教えるのは難しいかもしれません。

ですが、復習についてはどうでしょうか? 復習するなら、新しく教えてもらう必要はありませんよね。今までに、塾やスクールで習ったことを、自分でできるようにするために、繰り返し実践してみるのです。今まで、新しいことを習うばかりで「おうちで復習」の習慣がなかったならば、なおさらこの期間は「復習をすることで、習ったことをより身につけることができるチャンス」と考えてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"今までに" - Google ニュース
May 02, 2020 at 03:32PM
https://ift.tt/2WmQIRQ

元大手学習塾教室長が教える!塾や習いごとが全部休校になった今、学校再開までにしておくべきことは?(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
"今までに" - Google ニュース
https://ift.tt/2w2FhoS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment