Pages

Tuesday, July 21, 2020

「4つ作れば、どれか採用されるかも?」GRANRODEOがTOKYO FMジングル制作に挑戦!(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

結成15周年を迎えたロックユニット“GRANRODEO”のボーカル・KISHOW(谷山紀章)とギタリスト・e-ZUKA(飯塚昌明)がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「GRANRODEOのまだまだハートに火をつけて」。7月14日(火)の放送は、今年春からリニューアルされたTOKYO FMジングルのGRANRODEOバージョン作りに挑戦。完成したジングルを聴きながら、作曲過程を解説していきました! GRANRODEOがオリジナルの“TOKYO FMジングル”を作成! 4バージョン制作したものを、番組で徹底解説しました。そもそもジングルとは、ラジオ番組の節目やCMの前後などに挿入される、ステーションコール(局名)や周波数などを入れた短い音楽などの総称です。今年はTOKYO FMが開局50周年を迎え、ジングルもリニューアルされています。そこでGRANRODEOも、新しいジングル作りにチャレンジしました。 KISHOW:……ってことは、TOKYO FM全体のジングルとして流れるものを作ったの? e-ZUKA:出来次第ですよね。そのつもりで僕は作ったんですけど、使っていただけるかどうかは……。(作る前に)サンプルをいただいたら、どの時間帯にも合うような感じ。でも僕の場合は、KISHOWのハイトーンを聴かせたいので、違う感じにしてみました。 ――ということで、今回制作されたGRANRODEO版TOKYO FMのジングルは、e-ZUKAのブルージーなアコースティックギターに合わせて、KISHOWがステーションコールと周波数を歌い上げる、今までにないテイスト。番組では1バージョンずつ試聴。e-ZUKA本人がジングル作りの過程を解説しました。

◆バージョン1(メロディーラインのキー低め)

e-ZUKA:今回はアコギと歌だけで作ろうと思ったんですよ。これまでのジングルと差別化を図りたくて、たぶんこんなブルージーな感じのものは、今までやってないんじゃないかなと。 KISHOW:なるほど。消去法的にオリジナリティを求めたと。 e-ZUKA:もう“使って欲しくてしょうがない感”を出してみました(笑)。僕らは隙間産業ですから。 KISHOW:人類は歴史を重ねれば重ねるほど、隙間産業になっていきますからね。

Let's block ads! (Why?)



"今までに" - Google ニュース
July 21, 2020 at 03:13AM
https://ift.tt/30xzQKd

「4つ作れば、どれか採用されるかも?」GRANRODEOがTOKYO FMジングル制作に挑戦!(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
"今までに" - Google ニュース
https://ift.tt/2w2FhoS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment