Pages

Friday, November 27, 2020

区長所有部屋は「優先販売」報告|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

東京の千代田区長が所有するマンションの部屋が一般には販売されない「事業協力者住戸」と呼ばれる部屋だった問題で、区議会の百条委員会は、区長の許可権限でマンションの高さ制限が緩和されるなどした結果、部屋が優先的に販売されたと結論づける報告書をまとめ、区議会に報告しました。

東京・千代田区の石川雅己区長(79)は区内の高級住宅街にあるマンションのおよそ1億円の部屋を家族と共同で所有していますが、この部屋が一般には販売されず土地の所有者や得意客に提供される「事業協力者住戸」と呼ばれる部屋だったことがことし3月、NHKの取材で明らかになりました。
この問題について調査を進めてきた千代田区議会の百条委員会は27日までに最終報告書をまとめ、区議会に報告しました。
報告書では調査の結果、認定した事実として、区長の家族の意向を受けて販売会社の当時の幹部が協議し、希望するタイプの部屋を事業協力者住戸にしたことや、一般の販売が始まる前に、販売会社が抽せんなしで購入できると家族に伝えたことなどを挙げています。
そのうえで、区長の許可権限でマンションの高さ制限が緩和されるなどした結果、部屋が優先的に販売されたと結論づけました。
一方、「事業協力者住戸とは知らなかった」などとする区長の主張については、購入の経緯をめぐる証言に事実と異なる点があったことなどから「極めて疑わしいと言わざるを得ない」と判断したということです。
区長はことし8月、うその証言をしたなどとして偽証などの疑いで刑事告発されていて、百条委員会は「今後は司法の場で一連の経緯が明らかにされることを望む」としています。

百条委員会の報告の後、石川区長は取材に対し「どういう趣旨であのような報告書がまとめられたのか分からないが、許可権者に対する便宜供与と明確に認めているわけではないと考えている。調査の中でも、販売会社は事業協力者住戸にした理由について『販売戦略だ』と証言しており、便宜供与は一切なかったことが明確になったと思う」としたうえで、「区民の皆様にこうした問題でご迷惑をおかけしたことについては深く反省したい」と述べました。

また、この問題をめぐり、千代田区議会は、27日、石川区長の妻を百条委員会での証言を拒否したなどとして東京地方検察庁に刑事告発しました。
百条委員会のこれまでの調査で、石川区長の妻はマンションの販売前に次男とともにモデルルームを訪れ、希望するタイプの部屋を担当者に事前に伝えたほか、その後も電話で購入の意向を伝えていたことが明らかになっています。
一方、区長は「購入手続きは家族が行い、詳しい経緯は分からない」と述べたことから、百条委員会は区長の妻の証言が欠かせないとしてことし9月、複数回にわたって出席を求めました。
しかし「区政になんら関与していないし、興味も関心もない」などとして出席を拒否したうえ、その後、文書による照会にも応じなかったということです。
このため、千代田区議会は、区長の妻を正当な理由なく証言を拒否したなどとして、東京地方検察庁に刑事告発しました。

一方、百条委員会では区長が、かつて所有していた別のタワーマンションに関する調査も行われました。
千代田区富士見にあるこのタワーマンションは地上40階建てで、JR飯田橋駅前の再開発事業の一環として6年前の2014年に建設されました。
区長は、28階のおよそ1億円の部屋を家族と共同で購入しましたが2年半後に売却し、資産報告書などによりますと、転売益はおよそ7000万円に上るということです。
このマンションも区が定めた地区計画によって敷地面積に対する延べ床面積の割合を示す「容積率」が緩和されたうえ、販売会社が同じだったことなどから購入の経緯について調査が行われました。
その結果、このマンションについては区長や家族は事前に資料請求などを行っておらず、契約がキャンセルになった部屋を先着で購入していたことが分かったということです。
販売会社は調査に対し、キャンセルについてホームページなどで告知した記録は残っていないとしており、百条委員会は資料請求などをしていないのにキャンセルの情報を把握できたのは不可解だとして、区長に証言を求めました。
しかし、区長は「購入の申し込みをしたのは長男で、私自身は分からない」と述べるにとどまったほか、販売会社も会社側から情報を伝えた事実はないとする一方で「どのようにキャンセルになった事実を伝えたかを証明する記録は残っていない」と回答し、詳しい経緯は明らかにされませんでした。

Let's block ads! (Why?)



"部屋" - Google ニュース
November 27, 2020 at 01:12AM
https://ift.tt/2KBTrEK

区長所有部屋は「優先販売」報告|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB
"部屋" - Google ニュース
https://ift.tt/3aHbHoY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment