Pages

Thursday, December 23, 2021

第31回 国道1号線 年末道路清掃<箱根駅伝に備えて> ~林土木事務所長~ - yokohama.lg.jp

第31回 「国道1号線 年末道路清掃<箱根駅伝に備えて>」
 
 
 
 令和3年も残り数日となりました。
思い起こせば1年前は、新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、政府から「静かな年末年始、できるだけ会合は控える」等の要請が出るなど、皆さまも今までに経験したことのない年末年始を過ごしたのではないでしょうか。

 現在、本市においても感染状況は落ち着いているところですが、報道などでは新たな変異株がじわじわと拡がってきているとのことで、これまでの感染予防対策を徹底し、健やかな年末を過ごし、晴れやかな気分で新年を迎えたいものです。

 さて、新年の風物詩として、すっかりお茶の間に定着し、今回で第98回となる東京箱根間往復大学駅伝競走、通称「箱根駅伝」が来年1月2日、3日に開催されます。わが戸塚区は「花の二区」といわれる各校のエースが投入される区間であり、「不動坂」「戸塚中継所」と区の地域名が全国に放送されるということで、誇らしい気分になっています。

 そこで、12月21日に、駅伝コースとなっている国道1号線の権太坂から不動坂にかけての約3.7kmを、横浜建設業協会戸塚区会と土木事務所の合同で清掃を実施しました。

 ランナーの皆さまが気持ちよく、そしてトラブルなく走っていただけるよう、総勢35名で気持ちを込めて清掃を行い、落ち葉や雑草、ペットボトルやあき缶等、収集したゴミ袋は合わせて約30袋になりました。戸塚区会の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 残念ながら今回も沿道での応援は自粛要請が出ているとのことですが、年末年始に向けて区民の皆さまが、気持ちよく歩道を利用していただければと思っています。

 これからも、道路清掃をはじめ、区民の皆さまの安全・安心を守るため、区役所一丸となって取り組んでまいりますので、来年も引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。

 令和3年12月24日

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 第31回 国道1号線 年末道路清掃<箱根駅伝に備えて> ~林土木事務所長~ - yokohama.lg.jp )
https://ift.tt/3H6FPte

No comments:

Post a Comment