Pages

Monday, March 4, 2024

【楽天】「今までにない感覚」岸・荘司・則本順調な仕上がり! 5日から阪神との2連戦に|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン

楽天イーグルスは週末5年ぶりの開催となった岡山県倉敷市でのオープン戦に臨みました。

3月2日は先発ローテーションの一角として期待される2年目の荘司が先発します。実戦3度目の登板は「初球のストライク率を上げること」をテーマに掲げると、その言葉通り立ち上がりからストライク先行のピッチング!

さらに、新たに取り組んでいる腕を下げて軌道を変えるスライダーでも三振を奪うなど広島打線を翻ろうし5回2安打無失点。初球のストライク率も8割を超え開幕に向け万全の仕上がりを見せました。

荘司康誠投手:
「自分有利で進められたのは、今までにない感覚ですごく楽に打ち取れるのを感じたので、それは継続してやっていけたらなと思います」

その後、2点リードで迎えた9回には今年クローザーに転向した則本が実戦3試合目にして初めてセーブのつく場面でマウンドに上がります。先頭こそ許したものの、1アウトからは「要求通りに投げられた」と決め球のスライダーで空振り三振。最後は145キロのストレートで見逃し三振に仕留め渾身のガッツポーズ!1イニングを無失点に抑えプロ初セーブを挙げました。

則本昂大投手:
「緊張感もありましたし、ビハインドから逆転してっていうものを、きょう経験出来たのはすごくよかったと思いますし、早い段階でそれを経験出来て本当によかったかなと思います」

3日は昨シーズン、チームトップの9勝を挙げた岸が実戦初登板!初回をわずか11球で三者凡退に抑え完璧な立ち上がりを見せます。2回以降も持ち味のカーブで三振を奪うなど一人のランナーも許さず、3イニングをパーフェクトピッチング!チーム最年長、39歳のベテラン岸が圧巻のピッチングで初登板を終えました。

岸孝之投手:
「バッターとの対戦というところで、無事終えられたのでよかったと思います」

今江敏晃監督:
「まだまだ詰めるところは彼なりにはあったみたいなので、ただしっかり投げ切れたのはよかったと、岸投手と話したので、そういう意味でしっかり試合の中で投げていたのでよかった」

仙台放送

仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【楽天】「今までにない感覚」岸・荘司・則本順調な仕上がり! 5日から阪神との2連戦に|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン )
https://ift.tt/HnINh5u

No comments:

Post a Comment