Pages

Wednesday, July 3, 2024

「そうめんをオイスターソースで食べる店」 今までにない驚きの味わい 用途広げ利用促進へ - 食品新聞社

味の素は、そうめんの食べ方のマンネリ化を打開し、「Cook Do オイスターソース」を使った新しい食べ方を提案するため、「そうめんをCook Do オイスターソースで食べるお店」を6月19日から23日までの5日間限定で渋谷にオープンした。

同社のコンシューマーフーズ事業部ソースグループの田中宏樹マネージャーは、「オイスターソースは本格的な料理にしか使えない調味料だと捉えられているが、炒め物だけでなく、和えものや汁ものなど幅広く使える。5人に1人が購入しているが、今後は使い方や用途の広がりを知ってほしい」とし、「そうめん×Cook Do オイスターソース」の提供店を開店した。「そうめんは夏にかけて需要が増え、6~7月にかけてアレンジ検索も多い。味わいに飽きてしまう傾向もあり、オイスターソースを使って今までにない驚きの味わいを体感してほしい」と語った。

新開発メニュー「混沌(カオス)ソーメン」 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
新開発メニュー「混沌(カオス)ソーメン」

同店は店舗入口から、俳優の藤原竜也氏の“顔面協力!?”により、店舗の入り口から藤原氏がそうめんを食べているかのような店構えを演出。店内もボードやパネルで埋め尽くされた。期間中、蒸し鶏・トマト・ベビーリーフをトッピングし、一口食べるとやみつきになるという新開発メニュー「混沌(カオス)ソーメン」(1杯300円)を5日間で約1千杯提供。器にもこだわり、食べ終えると藤原氏の顔面が現れるなど、インパクトある仕掛けが各所にちりばめられた。

田中マネージャーによれば、1995年以来発売しているオイスターソースだが、昨年から本格的に広告コミュニケーションに力を入れ、WEBなどを通して様々なメニューに合うことを訴求。その効果があって「今年は二ケタ増の売上で推移している」と言う。

同社は、これまでオイスターソースを使い、レタスを美味しく大量消費できるレシピ「瞬間消滅レタス」を考案し、「レタス保存用新聞」での展開などがSNS上でも話題を集めた。今回のようなイベントは初めてだが、今後はカレーや卵かけごはん、シチューなど年間を通して用途の広がりを発信。「オイスターソースの用途の広さを理解してほしい」と語った。

北大西洋の豊かな海が育むアイリッシュシーフード

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「そうめんをオイスターソースで食べる店」 今までにない驚きの味わい 用途広げ利用促進へ - 食品新聞社 )
https://ift.tt/uflVz26

Tuesday, July 2, 2024

秋田銀行 「スタートアップ企業」など4事業者に一貫した支援|NHK 秋田県のニュース - nhk.or.jp

秋田銀行は、県内で新しいビジネスに挑戦する「スタートアップ企業」など4つの事業者に対し、専門のチームを立ち上げ、アイデアの磨き上げから商品の開発まで一貫した支援を始めました。

秋田銀行では今年度から県内で今までにないような新しい事業に取り組む「スタートアップ企業」や、これから起業する人を対象に専門家によるチームを作って、アイデアの磨き上げから商品開発まで一貫して寄り添う伴走型の支援を始めます。

ことし3月から募集を行い、84件の応募の中から4件が支援先に選ばれ、6月30日、最初の会議が開かれました。

支援先になったのは、秋田県の魅力をいかして新しい体験型のエンターテイメントを開発する事業や、自然由来の素材を原料にした新しい建築材料を普及させる事業、空き家の所有者と利用希望者の間で気軽に物件の売買などをできるようにする事業、県産の野菜やこうじを使って健康に配慮した新しい発酵調味料を販売する事業の4つです。

秋田銀行では、今後、支援先と一緒にクラウドファンディングを行うなどして、来年2月ごろまでに具体的な商品やサービスを開発したいとしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 秋田銀行 「スタートアップ企業」など4事業者に一貫した支援|NHK 秋田県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/KqkwDzb

Monday, July 1, 2024

Theta-今までになかった高性能な自動水平機能付き三脚(2024年7月1日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース

CAMPFIREにて日本初上陸!2024年6月25日(火)11時より発売する予定です。先着30名様にクイックリリースプレートをプレゼントします。

[画像1: https://ift.tt/yDxRVw0 ]

どんな地形でもカメラの撮影角度を自動的にボタン一つで水平にしてくれるThetaが開発されました。持ち運ぶことを考慮した軽量設計ながら、一番大事な安定性を失うことなく小型化する為に、三脚の脚に沿って力点が均等に分散される形の設計を中央の柱に採用しております。数々の試験やテストが行われた結果、洗練されたデザインで、自動水平調整、リモートカメラ制御、自動露出調整、ライブストリーミングが可能な、他に類を見ない最新製品が出来上がりました。この新製品の魅力をいくつか以下にご紹介いたします。

発売時間:2024年6月25日(火)11時
商品ページ:https://ift.tt/kUMyCDh

自動レベリング機能
今までの三脚とは違い、手動で脚を調整する時間がかかりません。電動制御によりボールヘッドに対してカメラが一瞬で水平になり、自動レベリングが行われます。Thetaボールヘッドを常に三脚と位置合わせできるように固定出来るロックシステムも設計されています。

[画像2: https://ift.tt/C61ajGF ]

省電力設計
自動水平調整が完了すると、それ以上電力は消費されません。自動水平調整が開始されると、Thetaは現在の水平調整状態を検出し、水平状態にする為に調整の必要がある脚の数と長さを決めて、自動的に最速の自動レベリングを行います。この機能により、使われる電力が最小限ですみ、省電力に貢献しています。
[画像3: https://ift.tt/iMEKToF ]

とにかく軽い
写真家さん達にとって、三脚を選ぶ際に最も重要な要素は大きさと重量です。現在世の中に出回っている旅行用三脚、軽くて頑丈にする為に、ほとんどの物が大きすぎる作りになってしまっています。逆に、軽くてコンパクトにする為に頑丈さを犠牲にしている物も見受けられます。ちょうどいい物がなありませんでした。そこで私達は革新を起こしてThetaを開発しました。3つの要素全てを考慮した高性能三脚を作りました。丸いチューブのデザインを維持しながら、無駄なスペースをなくす為に、中央のシャフト構造を最適化しました。独自のセンターコラムデザインと、上部の脚の直径を29mmに太くすることで、安定性と能力が他にはないレベルまで高まっています。
[画像4: https://ift.tt/xT63i7p ]

カメラ制御モジュール
最大45m離れた場所からカメラを制御できます。シャッタースピード、絞り、ISOを設定し、ライブプレビューにアクセスし、スマートフォンからシャッターをきってビデオをキャプチャしたりもできます。カメラ制御モジュールは、Canon、Nikon、Sony、Olympus、Fuji製の人気のDSLRやミラーレスカメラモデルを多数サポートしています。リリース時にお使いのカメラがサポートされているかどうかを確認するには、BenroThetaカメラ互換性リストにアクセスしてください。
https://ift.tt/6X0WOdv
[画像5: https://ift.tt/zigyXAv ]

使い易さを重点に置いた構造
レッグロック構造により砂から機器が守られるだけでなく、これまでよりも早く展開することも、保管することもできるようになりました。Thetaを展開するには、フットロックを回してロックを全部解除してから引くだけで大丈夫です。フットロックを後ろに回転させて脚をロックさせることができます。従来製品の場合には、正しい長さにする為に、今までは脚の色々な場所を微調整したり、ロックしたりする必要がありましたが、もうその必要はありません。Thetaの脚の好きな部分を回転させて、長さを調整するだけです。冬用の手袋をしたままでも簡単に行うことができます。Thetaは理想的とは言えない条件下においても、はるかにスムーズで扱いやすくなっています。
[画像6: https://ift.tt/qDLY75U ]

SDGsが考えられた耐久性の強化
長持ちして、長くお使い頂けるように、様々な工夫がなされています。各脚は輪っか形状になっており、ほこりや砂の侵入を防ぐように設計されております、取外しも非常に簡単です。砂地での撮影も考慮して、Thetaの脚は砂への耐久性が強くなっており、掃除が簡単です。脚を引っ込めると砂が削り取られ、脚チューブの隙間に砂が入り込むのを防ぎます。また、冬場の撮影に備えて、Thetaの脚にはグリップ部分にフォームが取付けられています。冷たい金属の部分を持つ必要はありません。工具を必要とせず分解ができ、お手入れも簡単に行えます。
[画像7: https://ift.tt/5teHkm8 ]

仕様について
[画像8: https://ift.tt/ANsvJ9X ]

商品ページ:https://ift.tt/kUMyCDh

Thetaを開発したBenroに関して
Benroは30年の歴史を通じて、プロ仕様の写真機材やサポート機器を開発、製造、販売することで写真分野での卓越性を追求してきました。技術革新に支えられた高品質な商品を作ることを目指しています。その為には、お客様からのフィードバックが非常に重要だと考えております。今後も貴重なご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( Theta-今までになかった高性能な自動水平機能付き三脚(2024年7月1日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース )
https://ift.tt/xmGsTdE