Pages

Tuesday, June 7, 2022

【編集局から】野外音楽イベントで今までにない〝定番アイテム〟誕生 コロナ禍で重宝「マスクストラップ」 - ZAKZAK

先月、愛知県蒲郡市で開催された野外音楽イベント「森、道、市場」に参加しました。会場近くに友人が引っ越し、一緒に参加しようと話していたのは2020年のこと。コロナ禍で移動を制限されたりイベント自体が中止になるなど機会が訪れず、2年越しに念願がかないました。

この2年間、音楽イベントの開催にあたっては感染対策をめぐる激論が繰り広げられました。今年は感染状況が改善し、観客人数の制限や酒類提供の禁止など厳戒態勢も解除され、徐々に元の姿を取り戻しつつあります。一方、観客にはライブ鑑賞中のマスク着用や声出しの禁止など感染対策への協力が強く呼びかけられていました。

コロナ禍以降の野外音楽イベントには、今までにない〝定番アイテム〟も誕生したようです。それは、マスクを首からぶら下げるストラップ。イベントには食事を提供する屋台がつきものですが、店舗型の飲食店と異なり全員がテーブルに座って食事するわけにもいかず、手軽にマスクを着脱できるストラップが重宝されるようです。

感染状況が落ち着いてきた今年は、夏場の熱中症対策として屋外での「脱マスク」も議論されています。もしかすると、この夏を通して街中でもマスクストラップが定番になるかもしれません (R)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【編集局から】野外音楽イベントで今までにない〝定番アイテム〟誕生 コロナ禍で重宝「マスクストラップ」 - ZAKZAK )
https://ift.tt/HLWrYXg

No comments:

Post a Comment